カテゴリー
スキンケア

加齢のせい?気になる毛穴の開き

今年30歳になるアラサーOLです。http://www.humungusfungusfest.com/

美容には若い事から関心がありおすすめされている商品は必ず一通り試したり、高額だけど効果抜群と口コミで評価されているようなデパコスの継続利用もあってか、3年ほど前まではどんなに不規則な生活をしていても肌トラブルに悩まされる事はありませんでした。

しかしここ1~2年気になるのが毛穴の開きや黒ずみです。特に華の横らへんのほっぺたの毛穴が楕円形に開いており、しっかり保湿をしてもなかなか閉じない状況です。また鼻の頭の黒ずみも年々色を濃くしており、指でつまむとにょろにょろと白い脂が出てくるようになりました。ほっぺたの毛穴の開きは最初は乾燥のせいかと思っていましたが、サイト等で調べると楕円形に広がる時は肌のたるみによるものが多いとの事でした。

特に頭が凝って地肌が固くなると1枚の皮で繋がっている顔の皮膚も弛むと書いており驚愕しました。確かに特に今年はコロナの影響で在宅勤務が増え、小さいパソコンのモニタをずっと見つめる時間が増えたので、頭の凝りは自分でも感じていました。

今までは高級な化粧品を使えば肌トラブルは起きないと思っていましたが、これからはお金に頼るのではなく頭のマッサージや原因の根本を解決するような対策を取っていかなくてはならないなと思っています。