カテゴリー
ダイエット

糖質制限+ウォーキング 半年で8Kg減(72Kg⇒64Kg)

昨年の健康診断で、やや肥満で中性脂肪NGの診断でした。

42歳でそろそろ痩せにくくなってきているので、一度キレイにメタボを解消すべく一念発起してダイエットを開始。

仕事も忙しいし、続けることが何よりも最優先なので選んだのは糖質制限ダイエット。

かといって、昼食はコンビニ弁当・夕食は家族と食べるので朝しかないということで朝御飯をスープ春雨や、自炊した野菜スープにしてみました。

初めの一カ月で1.5Kgほど痩せましたがそこからは、下がらず。そのためウォーキングを一日8000歩するようにしましたが、ひと月で1Kgほど痩せたが

再度体重は減少しなくなりました。そこで、お昼の弁当を朝食べている野菜スープにしてみましたがほとんど変化なし。

元々理系の私は、ここまでの3カ月間データを取り続けていました。

そこで体重の推移や、日ごろの過ごし方のデータを分析してみたところ

・歩くのが1万歩を超えるだけでは、痩せない。

・歩く時間が連続25分を超えた日は、300g~500g減っている(この後食事するので、一旦は元の体重に戻りますが)

・朝だけ糖質を制限+夕方連続25分以上のウォーキングではあんまり体重減少が見られない。

結果:体重の減少が大きいのは、朝と昼の糖質を制限+夕方連続25分以上のウォーキング

という結論に至りました。

私の考えとしては、運動する時間の直前に体内からいかに糖質を少なくできるか?が重要だと思われます。

私の場合は、夕方に仕事返りが最もウォーキングしやすい時間であり、それの前の二食(朝食と昼食)を糖質制限することで

うまくいっているようです。※夕食は家族と普通に食べている。糖質制限はしていない。ビールも飲んでいます。

そこからの三カ月体重は減り続けてトータルで半年で8Kg減に成功しました。

まだ減り続けているようなので、もうしばらくは体重減少が続きそうです♪