カテゴリー
ダイエット

晩御飯のアレを食べない

私は結婚式の4か月前に友達からの一言で一念発起してダイエットを始めました。http://www.losretosdelu.com/

結婚式前でも生活が以前と一向に変わらない私を見て友人が私に一言。「人生の晴れ舞台を前に、今痩せれなかったら一生無理だよ」。

これで目が覚めてダイエットを始めました。始めたといっても過酷な運動や断食なんかはできないことは分かっていました。私がしたのは晩御飯に白米を一切食べないこと。朝昼は今まで通り普通に食べていました。

白米大好きな私にとっては最初は過酷そのものでした。なにせ今までの晩御飯での白米の量がメインの量に比べて随分多かったので。

しかしそれも最初だけで、肉や魚や野菜をバランスよく食卓に並べそれだけを食べるのが苦ではなくなるのに、そう時間はかかりませんでした。人というのは順応して、習慣化すれば慣れてくるものなのですね。白米好きですから、やはり毎日米を食べないと我慢できなくなります。

それを朝昼に思う存分食べて、夜だけ少し我慢。ちなみにお酒もビールをがぶがぶ飲んでいたのから、ハイボールを飲むようにしました。どうしてもビールを飲みたいときは1杯だけと決めてあとはハイボールに切り替えていました。それだけで特に頑張って運動したわけでも、断食したわけでもないですが、結婚式までの4か月で5キロ落とすことができました。白米の恐ろしさを感じましたね。