カテゴリー
スキンケア

毛穴の広がりが気になります。

肌悩みの一つである毛穴の広がり…http://kievii.net/

これには長年悩まされています。もう10代の頃から悩んでいますね。

特に気になるのは小鼻とその周りです。鼻パックなるものが発売されて使ってみたら、毛穴の汚れがごっそりと目に見えて取れるのには驚きました。それから肌の負担も考えずに鼻パックを週に2回ほど繰り返していたら、毛穴が広がりはじめました。毛穴によくないと知ったのはだいぶ後になってからでした。

それからは毛穴の引き締めやカバーできる方法を模索しています。洗顔を丁寧にしたり、化粧水は潤いや毛穴引き締め効果があるものを使たりしています。コンシーラーで毛穴を隠し滑らかな質感にこだわっています。私の経験ではクリームタイプより、スティックタイプの方がカバーしやすいような。

最近はYouTube動画を見漁って毛穴にいいスキンケアを実践しています。便利な世の中になりましたよね。そんなこんなで縦長に開いていた毛穴もだいぶ引き締まってきています。油断しているとまた開いたりしちゃいそうなので、日々の努力を繰り返していますが、コロナの影響で外に出る機会が減りました。見られてないとついだらけて疎かになってしまうので、一日に数回鏡で毛穴の様子を観察しています。最近は開きの他に黒ずみチェックもしていますよ。