カテゴリー
筋トレ

女性の人生で3回高まる口臭リスク

女性の口臭の多くは女性ホルモンの変動によるものです。今から紹介する3つの時期は女性ホルモンの変動などで口臭が発生しやすくなります。
1つ目は、思春期です。思春期に突入すると女性な体は妊娠に向けた性機能が成熟してきます。生理の周期を司るのが女性ホルモンバランスの変化です。その為性機能が発展段階にある思春期は女性ホルモンが非常に乱れやすく、口臭も起こりやすくなるのです。

効果あり?ブレスマイルウォッシュを購入した私の口コミ&評価!

2つ目が妊娠と出産期です。この時期も女性ホルモンの変動が非常に著しい時です。知らないうちに唾液の分泌量が低下し、口臭がひどくなるケースも少なくありません。また妊娠や出産時期は免疫力が低下しがちになるので歯周病や歯肉炎などを発症しやすくなります。これらの口の中の炎症は強い口臭の原因になりえます。

3つ目が更年期です。閉経へ向けて女性ホルモンバランスが崩れやすい更年期には全身に様々な症状が現れますが、自律神経バランスが大きく乱れることで唾液分泌量は低下しやすくなります。また加齢による唾液分泌機能の低下も相まって口臭が起こりやすくなる時期と言えます。
この様に女性の人生の中で以上の3回の時期で口臭リスクが高くなっています。口臭を予防する為にも、こまめに口臭ケアする事をおススメします。