カテゴリー
スキンケア

おでこのニキビと顎周りのニキビ

おでこのニキビと顎周りのニキビに悩んでいます。
どちらも炎症していて痛みがある赤ニキビや白くぽつぽつしたものまでいろいろ定期的にできます。
おでこのニキビは思春期の頃から酷くそのころは、皮脂分泌が盛んだったので皮脂が原因だとすぐに分かりました。

FACEEリキッドセラムプラス

若いころは美容の知識はなかったので、とにかく皮脂を落とすことを重視していたので洗顔を夢中で行っていました。
その後のスキンケアは全く行っていませんでした。
顎周りのニキビは20代に入ってから出来るようになりました。

基本的にずっと赤ニキビと白いぽつぽつがある状態なのですが、特に生理前のホルモンバランスが崩れた時はいつも以上に荒れてしまいます。
服などで少しでも触れてしまうととても痛みがあります。
今は美容についての知識を多少は身に付けたので優しく洗顔をして、その後に自分の肌質に合わせたスキンケアを丁寧に行うようにしています。

すると少しずつ赤ニキビは減ってきたように思いますが、まだまだホルモンバランスが崩れている時期は顎周りは酷い赤ニキビができます。
スキンケアだけでは限界があることに気付き食事にも気を使うようになりました。

バランスの良い食事を心がけるように最近し始めました。
まだまだ気を使い始めたばかりなので多いな変化は見られませんがこれからも続けていこうと思います。