カテゴリー
口臭

人の口臭の前に自分の口臭…?

スメハラ、という言葉も世の中に浸透してきて、同年代の友達からもよく「会社の上司の口臭が気になる…」「口が臭い上司がいて仕事が苦痛」などと聞くことも少なくない。

http://www.richetta-manager.com/

そんな時、私も「そうだよね」と同調することもある。しかし、その度自分が喫煙者であることを思い出し、私も臭いと思われているのではないか?と不安になることがある。

自分の息・口臭が臭いかもしれないと気付くことができれば口臭被害者も大分減ると思うが、おそらく難しいため、自分の口臭が気になる・気にならない問わず対策は誰しも対策は行うべきだと思う。

私自身の対策としては、一番の近道は禁煙、ということはひとまず置いておいて、歯磨きと合わせて舌掃除は丁寧に行い、口臭チェッカーでチェックをする。また焼肉など匂いがきつい食事をした際は必ず噛むブレスケアで速攻性が高い口臭対策を行う。

自分自身がいろいろな対策を行うなかで、会社で「臭い」と言われている上司も実は裏でいろいろな対策を行っているのかもしれない、と少し同情するようになった。
自分では認識しにくい口臭は対策が後回しになってしまいがちだが、周りの人に迷惑をかける前に念入りな口臭対策・チェックをすることが大切だと思う。