カテゴリー
スキンケア

ゆらぎ肌の原因、対策がわかりました。

毎年3月から4月にかけて肌が敏感になってしまって

ちょっとした刺激ですぐ痒くなったり、赤くなってしまったり、荒れてしまったりでとても悩んでいました。透輝美トライアルキット

保湿が足りないのかな、と思って濃厚なタイプのスキンケアに変えてみても余計負担がかかって逆効果になってしまったので

次は敏感肌用のラインで揃えてみましたが、それだとシワやたるみ対策が物足りなくて、なかなか良い対策が見つけられませんでした。

ところが、今年は3月に入ってもあまり症状が出なかったのでなんでかな?と思い返していたら、ひとつ思い当たることがありました。

今年は花粉症のくしゃみや鼻水の症状が、割と早いうちから出初めていたので、早い時期からアレルギーのお薬を飲み続けていました。

そのおかげで、花粉症の症状も抑えられていたし、ゆらぎ肌の対策にもなっていたようです。

今更ですが「春は肌荒れの症状が出やすい」と一般的に言われていたことは実は「花粉症」が原因だったことを知りました。

今は耳鼻科で処方してもらった弱めのアレルギーのお薬を長期間飲むことで、花粉症とゆらぎ肌の予防が十分にできています。

ゆらぎ肌でお悩みの方は一度、アレルギーテストをして、必要であれば耳鼻科に相談することをおすすめします。