カテゴリー
口臭

口臭をおさえるために。

人間生きていれば誰でも口臭はするものです。ですが、どれだけ対策をし、そしていかに口臭を抑える方法を知っているかかで変わってくると思います。
そもそも口臭とは、虫歯や歯垢、食べたものの残りかすが歯に残っていたりまたは前日に食べたものが原因で臭ってくるものです。
または長時間水分を取っていないために口が乾いている状態、寝起きなどにも臭います。

イニオ

臭わせないために、基本的な歯ブラシをつかって歯を磨くだけでも良いのですが、そこにプラスアルファー加え、糸ようじ、歯間ブラシ、マウスウォッシュなどが効果的だと思います。
特に糸ようじは、朝昼晩の3回行うのがよいと聞きました。それほど歯と歯の間に食べ物の残りかすが付きやすいということですね。

そして、長時間口を乾燥させないこと。水分をしばらく取っていないと思ったら、しっかりと水分補給をする。睡眠時は仕方ないですが、起きた時にまずはうがいをきちんとすることで改善されると思います。
食事の面では、人と会う前の日などは、ニンニクや玉ねぎ、香辛料などにおいの強いものはなるべく避けたほうが良いと思います。

どうしても食べたいときには、食べた後にしっかりケアを行うことです。
コロナ禍でマスクが当たり前な日々になりましたが、基本的なエチケット、ケアをしっかりと行っていきましょう。