カテゴリー
育毛

頭皮のフケ、カユミの悩み

いつからか、最近気づけば頭皮がとてもかゆく、そしてびっくりするほどのフケの量でとても悩んでいます。若いときは全くカユミのかの字もありませんでしたが、歳のせいなのか、アレルギーも増えてきて、それと共に頭皮にも問題が出始めました。一日洗わないだけでとんでもないかゆさになります。

http://djmarkash.com/

そして恥ずかしいほどのフケになります。どんなシャンプーを使ってもどうしてもかゆくなります。フケ用シャンプーを使うと多少改善されるような気もしますが、何より高額で続けることが出来ません。美容師の友達にお湯でシャンプーを勧められましたが、あまり頭皮の匂いが取れない感じがするのとカユミも減らないので止めました。私には向いていなかったのだと思います。それで今は二つ試しています。

一つは石鹸です。体を洗うついでに頭皮を洗うのです。そうすると洗いずらく、最初はごわごわになりますが、乾燥すると普通にふんわりして結構気に入っています。そしてフケも多少減る気がします。ただ時間が経つとやはりカユミが出てきます。もう一つは塩です。顔と背中も洗顔の後に塩をこすりつけていますが、割と効果あってすべすべしてきています。それで塩を頭にもつけるようにしてみました。塩は何より洗い流すのがとても楽です。

塩なのですぐ溶けてなくなります。そして問題のカユミは多少取れます。フケも思ったよりはとれるかなという感じです。でもデメリットはが洗いたてがごわごわでべとべとする感じがあるところです。でもさすが天然だからか、乾いたらしっとりして髪のダメージも減ったように感じます。ボリュームもまして髪の毛一本一本が張りが出てきたと思います。毎日はやりませんが、時々どうしようもなくかゆいときに塩を使っています。