カテゴリー
ダイエット

本当に効き目があった、糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットは、本当にうまくいくのか、気になっている方も多いかもしれません。

実際に2年間結構厳しめに行った、筆者の体験を書かせていただきます。

結論から言うと、きちんと守れば、必ずうまくいきます。筆者の場合だと、体重最大時から25キロほど落ちました。

糖質制限なので、米、パン、麺類すべて、砂糖、一切摂りません。

ただ、逆に言うとこれ以外は、制限を決めずに、食べてOKということにしました。

魚、肉、野菜、は調理方法を問わずOKなので、ステーキもOKだし、鶏唐揚げもOKとしました。

初めてしばらくは、少し辛い気もしましたが、徐々に慣れてきます。

試していたメニューを紹介すると、

鶏むね肉(茹でるか、味をつけて焼くか)、あるいは、焼いたシャケ2尾くらい

野菜(レタスやキャベツ、ニンジンなどは入ってもOK)

ドレッシング(ポン酢がベストだが、飽きてきたら、マヨ、シーザードレッシングもOK)

これをひたすら毎日食べる感じです。結局飽きてくるので、ドレッシングで差をつけたり、

キャベツも茹でたり、肉を豚肉のしゃぶしゃぶにしたり、変化をつけました。

だんだん腹が減りにくくなっていくのが、ポイントです。食後の血糖値が急激に上がったりしないので、

その後も急激に下がることもなく、安定した状態が続きます。

この血糖値の急激な下降により、腹が減ったと身体が認識してしまうので、何か食べてもすぐ腹が減ったような

気がするのは、このメカニズムのせいなんですね。これを逆手に取るような感じです。

食べる量を我慢するダイエットではないので、比較的楽にできると思います。

あとは砂糖の入った飲み物、お菓子、菓子パンなどはすべてNGなので、そこが少し辛いくらいです。