カテゴリー
ダイエット

速足ウオーキングと間食抜きでダイエット成功

人間ドックで肥満を指摘されてダイエットに挑戦しました。糖質やカロリー制限がきつそうなのでできるだけ無理なく取り組める方法としてウオーキングを始めました。最初は散歩で歩数計を使って少しでも多く歩くことを心掛けるだけでしたが、この方法だとなかなか効果が出ませんでした。

http://www.sentiers-raquettes.com/

そこでテレビの健康番組などで取り上げられているインターバル歩行を行うことにしました。3分毎に速足を繰り返すのですが意外ときつく感じ正規の歩き方は挫折してしまいました。そこで、自分に合う方法ということで3分にこだわらず、気が付いたら早く歩き疲れてきたらゆっくり歩くことにしました。

体調により速足は30秒くらいの時もあれば3分以上続けられることもあり、言わばランダムなインターバル歩行です。これだと時間に縛られることもないのでまとまった時間がなくても継続することができました。特に休日には午前午後と食事後2時間くらいに1時間ほどウオーキングを行ったところ、3週間後くらいから体重の減少がはっきりしてきました。ウオーキングから帰ってきた時に間食を取ることが多かったのですが、歩くことに身体が慣れてくると間食の必要もなくなってきました。

これが非常に良かったようで体重計に乗るのが楽しくなり体重がどんどん減りました。最初の1か月は1kgほどでしたが3か月後には6kg、1年後には15kgのダイエットに成功しました。無理をしないで継続できたこともありリバウンドなしでBMIは24から22になりました。