カテゴリー
育毛

髪のなやみ…

小さな頃から髪の悩みは沢山ありました。10代〜30代の頃の髪の悩みといえば…

・髪の量が多い

・太くて硬い

・くせ毛

・傷んでいる

・パサパサ

・真っ黒な髪質

・指が通らない

というような感じです。http://www.moulin-de-bully.com/

若い頃、特に学生の頃はサラサラのストレートのロングヘアにとても憧れていました。

髪の色を明るくしたり、年に2回は縮毛矯正をして、少しの間だけストレートヘアを楽しんでいたりもしました。

ところが、40代になると髪質が変わってきました。

・チラホラと出てきた白髪

・手ぐしでごっそりと髪が抜ける

・ボリュームがなくぺたんとしている

・縮毛矯正をしても、ツヤツヤストレートになりにくい

若い頃の髪の悩みにプラスして、髪の悩みが増えていきました。

ただ、まだ白髪染めはしてないのです!

どうしているかと言うと…「抜いてます」

本当は、絶対にやってはダメなのですが、抜いてます。

多分、まだ白髪を認めたくなくて、白髪染めをしたくないという小さな抵抗なのかもしれません。

手ぐしでごっそりと髪が抜けたのは驚きました。手で髪をとかす度に何本も何本も髪が抜けていくのです。こんなに髪が抜けて大丈夫?!と心配になりました。

ごっそり髪が抜けた後、ネットで調べてみると手ぐしは良くないと書いていたので、それからは手ぐしはしないようにしました。

後、月並みですが睡眠をたっぷりとって、身体に良さそうな食べ物を食べるようにしています。

白髪が増えたり、パサパサだったり、頭皮が見えてきたりすると、やはり年を感じてしまうので、少しでも健康的な状態を保っていたいと思い、日々前向きに取り組んでいます。